研究所ロゴについて
金沢大学がん進展制御研究所 ロゴについて
Announcement of Institutional Logo

本研究所は、昭和42年(1967年)、「がんに関する学理及びその応用の研究」を目的に本学に附置されました。設置後50年余りを経て、この度、ロゴを制定しました。

 

このロゴのシンボルマークは、顕微鏡の「レンズ」をモチーフにデザインされたものであり、本研究所の英語名であるCancer Research Instituteの頭文字三字(CRI)により構成されています。ここでモチーフとした「レンズ」とは、形態観察のみならず、生命現象に関わる特性や指標の計測・定量を含む「観察する行為全般」の象徴であり、同時に、私たち研究者が持つべき探究心や観察への真摯な姿勢を表現しています。

 

「観察」は、生命原理の「理解」(がんの本態解明)、さらには「創造」(がん克服のための革新的医療開発)へとつながる第一歩であり、普遍的な真理の追求において最も重要なステップと言えます。そこで、この「レンズ」を、本研究所を象徴するシンボルマークとしました。

 

また、CRIを同心円状に描くことにより、本研究所の発見や成果が、水滴が起こす波紋のように、研究者コミュニティーのみならず、一般の社会に広く波及することへの願望を表現しています。 ロゴカラーは、深奥(しんおう)さを感じさせる紫とし、研究所の理念を表現しました。

 

2020年7月
金沢大学がん進展制御研究所