研究所からのお知らせ
Topics

受賞・表彰

腫瘍細胞生物学研究分野・石橋公二朗助教が、日本癌学会奨励賞を受賞しました。(9月27日)

 

 腫瘍細胞生物学研究分野の石橋公二朗助教が、日本癌学会奨励賞(基礎部門)を受賞しました。本賞は、がん研究の進歩に顕著な貢献を果たした研究者に対して授与されるものであり、石橋助教のこれまでの研究成果が高く評価されたものです。

 

 石橋助教は、第84回日本癌学会学術総会(2025年9月25日~27日、金沢市)において、9月25日に受賞講演を行い、9月27日には学会総会の席上にて表彰を受けました。

 

 今回の受賞は、石橋助教のがんの基礎研究分野における卓越した研究実績を示すものであり、今後のさらなる研究の発展が期待されます。

 

 

受賞年度【領域】: 2025年度(第44回)【基礎】

受賞課題:転移性脳腫瘍を制御するがん ― グリアネットワークの解明

 

日本癌学会奨励賞とは ≫

原則として個人を対象とし、国内で実施された研究の主要な成果に基づいて授与される賞です。 受賞資格として、継続3年以上の日本癌学会会員歴を有し、募集締切日時点で満40歳未満であることが求められます。 受賞者には、賞状および副賞が贈呈されます。

 

▶ 一般社団法人日本癌学会「歴代受賞者一覧」