未来のがん研究者を育てる基金

『未来のがん研究者を育てる基金』へのご支援のお願い

がんは、2人に1人が患い、3人に1人の死因となる、人類最大の脅威です。人類は古代よりこの深刻な病気に立ち向かってきました。しかし、なぜ、正常な細胞ががん化するのか、がん細胞を殺すにはどうすればよいのか、まだまだわからないことばかりです。今後も多くの若い優秀な人材がこの研究に参加して、難題に取り組まなければ、がんの研究を発展させ、未来の医療を切り拓くことはできません。

金沢大学がん進展制御研究所では、令和4年より、高校生を対象とした「がん研究早期体験プログラム(がん研究 Early Exposure Program:がん研EEP)」を実施しています。高校生に実際の研究の現場に足を運んでもらい、現役の研究者から研究内容やその意義に関する説明を受け、実験を見学・体験することを通して、がん研究に興味を持ってもらうプロジェクトです。本事業では、高校生が、アカデミア・医療・産業界において活躍する研究者を志し、将来、がんの克服に貢献する人材へと育つことを応援します。その他、本研究所では、若手人材に関わる教育・研究活動を通して未来のがん研究者の育成に取り組んでいます。

 

がん研EEP2022 研究体験実習風景

がん研EEP2022 研究体験実習風景

この度、本研究所では、未来の研究者を育てることを目的に、広く皆様からのご寄付を受け入れるための基金を設置いたしました。本事業は、基礎研究を広めるため、そして将来の研究者を育むための長期的視野に立った活動です。一度で終わりではなく、続ける必要がある活動です。数年で結果がでるのではなく、10年、20年後に成果となって表れるような活動です。こうした息の長い活動だからこそ、大学のみで完結するのではなく、広く多くの方から寄付を募り、進めていきたいと思っています。2人に1人が患う「がん」は他人事ではありません。がんの研究もここ数十年で大きく発展していますが、それは、研究者あってこその発展なのです。そんな研究者の卵を育てるこのプログラムを、皆様に支えていただきながら進められるとうれしく思います。未来を見つめ、皆様とともに進めたい、そう願っています。

ご寄付にあたり、寄付者様には、使途として(1)がん研EEPの運営経費、(2)研究環境整備費、(3)いずれでも可、から選択いただきます。それぞれの詳細は以下をご覧ください。いずれも、本学基金規程を遵守し、適正に使わせていただきます。

以上、本基金へのご支援を賜りますよう 心よりお願い申し上げます。

申し込み

個人は3,000円より、法人・団体等は10,000円より承っております。

WEB申し込み

下記リンクよりお申し込みください。

振込用紙でのお手続き

下記事務局にお問い合わせください。振込用紙を送付いたします。

基金の使途

(1)がん研EEPの運営

高校生対象とする研究体験およびセミナー実施のための経費です。具体的には、実験経費(消耗品等)、通信費、Web配信費、広報費、印刷費、文具・書籍費、事務担当者人件費・謝金、外部講師への謝金、旅費・宿泊費、保険代金、白衣購入費、クリーニング費など、事業の実施に必要な諸経費を含みます。

(2)研究環境整備

金沢大学がん進展制御研究所内での研究活動に使用するための解析機器およびその運用のための経費です。EEPを含め、広く若手研究者育成やがん研究の発展のための経費とご理解ください。

(3)いずれでも可

特典について

*がん研EEP報告書の送付および、セミナー参加御希望の方は、下記事務局(問合せ先)にメールにてお申し込みください。希望者多数など諸事情で当該年には希望に添えない場合もございますが、次回開催時に対応いたします。
*高額寄付者(30万円以上)の方には、お礼状贈呈の他、別途ご相談させていただきます。

寄附金控除について

ご寄附に対しては、所得税法、法人税法による税制上の優遇措置が受けられます。

1.個人の場合(日本国内居住者)

① 所得税の控除
② 住民税の控除

2.法人の場合

本基金に対する寄附金は、支払った全額を損金算入することができます。

問合せ先

〒920-1192 石川県金沢市角間町
金沢大学がん進展制御研究所
がん研アウトリーチ担当
TEL:076-264-6702
kucri-cf@adm.kanazawa-u.ac.jp